« FABBRICAさんのがまぐち | トップページ | リーノ・エ・リーナのショール »

2014年9月18日 (木)

そば猪口

抜けるような青空が広がっている前橋です
店内の葉っぱ達も陽の光を浴びて、どこか気持ち良さそうです

食欲の秋に備えて、かわいらしいそば猪口が入荷しました

まずはこちら

蒼く楽しいと書いて、蒼楽(そうらく)
線と丸が規則正しく並ぶ楽しい柄です
かすれた柄の出方も趣があって良いですね
続きまして、蒼い露の蒼露(そうろ)

爽やかな印象を受ける柄です
最後はこちら

蒼い玉の蒼玉(そうぎょく)
おにぎりのような栗のような…
愛らしい玉がいっぱい描かれた柄になっています

どれも内側は真っ白、そばつゆの色が映えそうな仕上がりです
新そばにはどうやら“夏新”と“秋新”があるらしいですね
10月下旬から11月上旬に出まわる秋新は、香りも味も良く、おそば好きにはたまらないものみたいです
小さな頃からうどん派だった自分にとって、おそばを食す機会はほとんどありませんでしたが、このそば猪口で大人らしくズズズッと粋におそばを楽しめるようになれたらな、と思います

*そば猪口 各柄 ¥486(税込)
直径80×h65mm

« FABBRICAさんのがまぐち | トップページ | リーノ・エ・リーナのショール »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/57416833

この記事へのトラックバック一覧です: そば猪口:

« FABBRICAさんのがまぐち | トップページ | リーノ・エ・リーナのショール »