« たまに | トップページ | 箔一さん×関美穂子さん×倉敷意匠さん »

2014年10月30日 (木)

トムテ

今日は風もなく、気持ちの良い秋晴れの前橋です
昨日の仕事帰りに何気なく見たメーターがなんと!

揃ってます、5ばっかり!
久しぶりに良いことがありそうな予感モリモリです

スウェーデンからトムテがやってきました

北欧の民間伝承に登場する妖精、トムテ
農家の守護神とされ、優しい性格で農家に繁栄をもたらすが、一方で気難しく、大事に扱わなければその家を捨て去ってしまうとか
一時は悪魔のような存在として恐れられていましたが、いつの頃からかクリスマスのトムテとして登場するようになったみたいです

それにしてもこのトムテ達
同じように見えてもだいぶ違うんです
例えば

赤い帽子とグレーの帽子のお二人を比べてみると、お髭の色が違うのはもちろんのこと、モジャモジャ具合もお一人ずつ違い、大きなトムテに至ってはやたら後ろ髪が長い方がいたりして

とっても愛らしいんです
失礼をして横になってもらうと、こんな具合です

足がハートって!
細かいところまで抜かりありませんね〜

今年のクリスマスには、こんな可愛らしい妖精をお家に招いてみてはいかがでしょうか

*トムテS ¥1404(税込) 身長約11cm(帽子含む)
*トムテM ¥1728(税込) 身長約16cm(帽子含む)

« たまに | トップページ | 箔一さん×関美穂子さん×倉敷意匠さん »

くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/57836924

この記事へのトラックバック一覧です: トムテ:

« たまに | トップページ | 箔一さん×関美穂子さん×倉敷意匠さん »