« 白花の8寸大皿 | トップページ | マグネット付きの便利もの »

2014年12月26日 (金)

mitsouさん×中川政七商店さんの蚊帳ふきん

クリスマスも終わり、新年を迎えるための準備が本格的にスタートする頃ですね
今朝の新聞には出番を待つ門松がずら〜っと並ぶ光景が載っていました
色々片付けないと…

蚊帳生地ふきんで有名な中川政七商店さん

需要が減るばかりの蚊帳生地を活かすという地域振興の発想もさることながら、最大の魅力は大きくて薄く、しかも強いという生地そのもの
大判薄手のふきんは色々な形、サイズのうつわに対応するとともに、たたんで使うと吸水性が良く広げれば速乾というダブルの機能を持つ…ということで、2008年度グッドデザイン賞を受賞しました

そして、mitsouさん好みの色に染めてもらい完成したのがこのふきん



なかなか無いと思いますよ〜こんなきれいな色のふきん
そして嬉しいポイント、ループまで付いています

これならキッチンのフックにひょいって掛けられますね

ふきんの帯のイラストはmitsouさんが手がけたもの
お年賀用に、使える一枚いかがですか
*蚊帳ふきん 小 ¥562(税込)
38×38cm 綿100% 奈良県
*蚊帳ふきん 大 ¥907(税込)
58×58cm 綿100% 奈良県

« 白花の8寸大皿 | トップページ | マグネット付きの便利もの »

くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/58381197

この記事へのトラックバック一覧です: mitsouさん×中川政七商店さんの蚊帳ふきん:

« 白花の8寸大皿 | トップページ | マグネット付きの便利もの »