« マグネット付きの便利もの | トップページ | kaico maru »

2014年12月28日 (日)

大館の酒器セット

今日は風も強くなく、穏やかな冬晴れの前橋です
こういう日に車洗いたいな〜
という、どうでもいいつぶやきは置いといて、お正月にぴったりな酒器セットの紹介です



曲げわっぱで有名な秋田県大館市から届いたこちら
側面の2カ所には2つの象形文字が印されています

人がお辞儀をしているような形の文字は、現在の“飲”にあたる象形文字で、酒がめのモロミを避けて中間の美味しいところを吸い上げている様子だそうです
飲みたいとなると矢も楯もなくなる酒飲み根性を心憎いまでに表現したユーモラスな文字ですね
もうひとつの文字は、酉の原形で美しい酒がめを思わせる象形文字
“とり”の他にも“さけ”や“そそぐ”とも読まれるそうですよ
酉は十二支のひとつで「酉の刻」といえば今の午後5時から7時…ということはまさに!一日の疲れを吹き飛ばす晩酌タイムじゃあ〜りませんか‼︎
そんな、文字にまつわるエピソードを知ってしまったらもうこれで飲むしかない!ということで、もう少しこちらについて紹介しますと、蓋の上部には注ぎ口を示す印がありまして

裏返してみるとこのようになっています

ほんのり木の香りがして落ち着きますよ

いいな〜
これでちびちび飲みたいな〜
どうでもいいつぶやきは止まりません…
*大館 酒器セット ¥3780(税込)

« マグネット付きの便利もの | トップページ | kaico maru »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/58401498

この記事へのトラックバック一覧です: 大館の酒器セット:

« マグネット付きの便利もの | トップページ | kaico maru »