« 母の日 | トップページ | 岩手の竹細工 »

2015年5月10日 (日)

KIHARA KOMON 豆皿

昨日仕事から帰る途中にある花屋さんはどこも混んでいました。
母の日ギフトの定番ですけど、お花をプレゼントされることなんて滅多にないので(私だけ?)やっぱり嬉しいと思います。
いろんな色や形、香りがあるとお家もパッと明るくなりますし。

縁起の良い日本の伝統文様をモダンに再現した有田焼、KIHARAのKOMONシリーズ。

以前同じ豆皿で、かわいい動物たちが描かれたKIDSをご紹介しましたが今回はこちら。

縁起ものたくさんです。

まずは日本の顔、富士。

神聖な霊力が宿る山として縁起が良いといわれています。
こちらは箸置きもあるので、あわせて使ってもいいかもしれませんね。

お次は日本人が大好きな桜がデザインされた、結び桜。

桜の花の華やかな美しさを途切れることなく一筆でデザインした紋様。
永遠に続く幸せ、繋がりを意味します。

縁起が良いと言えば、松竹梅。

松は冬でも緑を失わない、不老長寿。
竹は生長が早く繁殖力が強い、繁栄。
梅は他の花に先駆けて初春に咲く花、生命力の象徴と言われています。

うねうねとした波が特徴の、麿紋波。

海は生命の源。
波は繰り返し訪れることから、吉事が次々と繰り返されるという意味を持ちます。

最後はこちらの、波千鳥。

波のひとつひとつが扇形をしているため末広がりを意味し、難を避けて飛ぶという千鳥と合わせた縁起紋様です。

どれも幸せになるような意味が込められたうつわ。
*KIHARA KOMON 豆皿 ¥648(税込)

« 母の日 | トップページ | 岩手の竹細工 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/59944441

この記事へのトラックバック一覧です: KIHARA KOMON 豆皿:

« 母の日 | トップページ | 岩手の竹細工 »