« ゴルゴンゾーラクッキー | トップページ | 芹沢銈介モチーフ »

2015年11月20日 (金)

11月の恒例行事

毎年11月19・20日に西宮神社で行われるえびす講。

決まってこの時季は寒くなるので、ここ数年昼間に出掛けていましたが、仕事の都合で人でごった返す夜に行ってきました。

昨日は夜になってもそれほど寒くなく、お参りに並ぶ人の多くは“今年のえびす講はあったかいね〜”と。
寒さとえびす講はペアみたいなもんなんですよね。

縁起のいい掛け声があちこちから聞こえ、大きな熊手を抱えて帰られる方も。

自分には一生買えないであろうそれを横目に、赤城山初しぼりの甘酒を飲んで家路につきました。

今年も一年ありがとうございました、と、よろしくお願い致します、の気持ちを胸に。

« ゴルゴンゾーラクッキー | トップページ | 芹沢銈介モチーフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/62593585

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の恒例行事:

« ゴルゴンゾーラクッキー | トップページ | 芹沢銈介モチーフ »