« 絹屋の冷えとり靴下 | トップページ | ブランケット »

2015年11月12日 (木)

椹の江戸びつとおこめカップ

木曽サワラ材を使った江戸びつが入荷しました。

サワラ材は油分を多く含み、水湿に強い特長があります。また、天然の抗菌作用を持っているので長持ちします。
木は加工されてからも呼吸し、水分を調整。
炊きたてを入れれば余分な水分を吸い、ごはんが冷めると水を補います。
だからべたつくこともなければ、時間が経って固くなるとこもないんですね。

こちらは5合のおひつですが、それほど大きいといった感じはなく置く場所にも困らないサイズとなっています。

お手入れが大変そうだな…と感じる方も多いと思いますが、丁寧に書かれた説明書が付いているのでそこは安心。

初めて使う前に一度アク抜き(全体を水洗いした後、酢水または米の磨ぎ汁を入れて1〜2時間浸し、その後軽く水洗いをして乾いた布で表面の水分を拭き乾かします)をする必要がありますが、そこはおいしいごはんのため。

長く使い続けるためにもしっかりとお手入れしていきたいですね。


また、白磁のかわいらしいおこめカップも届いております。



すりきり一杯がちょうど1合。
内側の中線は半合計れます。
米びつにそのまま入れても安心な清潔感。
つるんとしていて、おすすめです。

*椹 江戸びつ 5合 ¥14580(税込)
おひつ内径約18.外径約21 蓋直径約24 蓋込みの高さ約15
*おこめカップ ¥864(税込)

« 絹屋の冷えとり靴下 | トップページ | ブランケット »

うつわ」カテゴリの記事

くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/62477459

この記事へのトラックバック一覧です: 椹の江戸びつとおこめカップ:

« 絹屋の冷えとり靴下 | トップページ | ブランケット »