« ともえ | トップページ | SUMMER SALE »

2016年8月 4日 (木)

シュロほうき

狭い店の駐車場に、なかなか陽が当たらず湿った落ち葉の固まり。
朝何気なくほうきでさーっと掃いたら、小さな生きものがわーっと慌てた様子で蠢いていました。
こちらもびっくりしましたが、ダンゴムシをはじめみんなびっくりしたろうな、と。
葉っぱの下に隠れた、自分の知らない世界がそこにはありました。

天保元年創業、江戸箒を最初に作り始めた白木屋中村伝兵衛商店さん。
倉敷意匠とのコラボで実現したシュロのほうきが届いております。









こちらは、小田原の職人さんが作る、粗め、硬めのシュロを斜めに巻いた野外用のほうきです。
ベランダや玄関まわり、土間掃き用としてお使いいただけます。
無理なくさっと掃ける長柄のほうきは、腰を屈めることなくお掃除できるのでいいですね。

また、以前入荷して欠品中でした不精ほうきも届いております。



コシの強いほうき草をたっぷりと使った長柄ほうき。
こちらは筑波の職人さんが丁寧に編み上げています。

電気を使わず音も気にせず、植物原料なので処分に困ることもない昔ながらのお掃除道具。
洋式住宅にもしっくりくるデザインです。

*ブナ長柄 シュロほうき ¥6480(税込)
約幅20×厚さ5×長さ105cm
*ブナ長柄 不精ほうき ¥5832(税込)
約幅20×厚さ4×長さ115cm

« ともえ | トップページ | SUMMER SALE »

くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/66836285

この記事へのトラックバック一覧です: シュロほうき:

« ともえ | トップページ | SUMMER SALE »