« おいしい保存食 | トップページ | 9/6の営業時間のお知らせ »

2016年9月 2日 (金)

マッチ箱のシール

台風が過ぎ去ったあとの帰り道、きれいな虹を見ました。
大きな虹の上に、うっすらともうひとつ。
それに向かって走り続ける中、何年か前に同じような光景を教えてくれた人がいたのを思い出しました。
その時は見ることが出来ませんでしたが、あ!こういうことだったのかな、と。
数年振りに見た虹が連れてきた遠い記憶に言いようのない寂しさが込み上げてきたのは、秋だから、という訳ではないんですけどね。

ノスタルジックなイラストの、小さなシールがたくさん詰まったマッチ箱。

いろいろな大きさ、デザインの、こけしちゃんと

飛行機や車、ぬいぐるみにおもちゃなどが入った、赤い日。


フリーのイラストレーターとして活躍後、日常生活丸ごとを表現活動と考え、アートワークの一つとして夜長堂をスタートされた井上タツ子さんのコレクション。
小さなシールは貼るのはもちろん、送る手紙の中へいくつか忍ばせておいてもかわいいです。

一方マッチ箱は、姫路で約80年もの間マッチを作り続けてこられた老舗の会社、神戸マッチ株式会社さん製。
国内のマッチの70%が姫路で作られているそうです。
それにしてもきれいに並んだこの姿、なんだかかわいいです。

こどもの頃、箱の側面にシュッとして火を灯すあの瞬間が好きでしたが、最近使う機会も減り、マッチ箱を手にすること自体少なくなってきました。

手のひらサイズのかわいい箱をもっと気軽に。
なんだかほっこりするアイテムです。

*マッチ箱のシール こけしちゃん ¥713(税込)
68片入り
*マッチ箱のシール 赤い日 ¥713(税込)
75片入り

« おいしい保存食 | トップページ | 9/6の営業時間のお知らせ »

くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2006185/67302249

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ箱のシール:

« おいしい保存食 | トップページ | 9/6の営業時間のお知らせ »